2017年7月のメッセージ

『 ウォーキング便り 』

 

IMG_1818

 

  家のすぐ近くの調整池が散歩コースとして整備されて10年あまり。

その頃から朝のジョギングをウォーキングに替えて、池の周りを回るようになりました。朝5時半からの僕のルーティンです。休みの日は日中や夕方、気の向いた時にブラブラ歩いています。

 この春から夏にかけての季節は、睡蓮の花が時間帯によって咲いていたり萎んだり。

 最近久々に新しい生命の誕生に遭遇しました。

鴨の親子の登場です。生まれたての子鴨9羽を引き連れて母鴨が泳いでいます。最初に見たときは手のひらにも余る程度の子鴨で、歩く人皆足を止めて見入っていました。

1~2週間すると7羽になり5羽になり、(写真は5羽の時)今日は3羽になっていました。独り立ちできるほどまだ成長しておりませんでしたので、これも自然界の摂理でしょうか。烏や鳩あたりでしょうかね~?生き残った3羽の鴨ちゃん、どうか母鴨から独り立ちするまで、無事を祈ってますよ!

 一方、池から散歩道と反対側の芝生の土手では亀(我が家のカメ吉はミドリガメですが、これはゼニガメ?)の産卵の場に出くわしました。

土手に足で穴を掘りながら うずくまって卵を産み付けている様子です。卵のままで鳥にやられちゃうかもしれません。 それこそ土手で孵化し、散歩道を無事交通事故にあわずに天敵にやられずに渡り切って、無事に池にたどり着くのはそれこそ 万に一つの奇跡に近い確率なのかも。まだ卵のカメちゃんも、どうか奇跡を手繰り寄せて池に帰還してね!

今月のウォーキング便りでした。

代表取締役 樋口繁樹

 

この投稿をシェア

Share on Facebook
Share on Twitter
空き家

2024年3月のメッセージ

どうする空き家? 全国的に空き家が800万戸を超えた、なんてニュースが新聞一面に載ったのはもう10年以上前でしょうか?今も全国的に空き家は増え続け、昨年の統計によると2013年から2023年の10年間でさらに30万戸近く

続きを読む »
ラプロス

2024年1月のメッセージ

2024年(令和6年)を迎えて 皆様、明けましておめでとうございます。 昨年は5月にコロナの感染症分類が引き下げられ、大部分の行動制限がなくなり4年前と同じように、あるいはそれ以上に色んな動きが活発になってきました。とく

続きを読む »
天神ビックバン

2023年11月のメッセージ

切っても切れないご縁です。  もうかれこれ30年以上お世話になっているヘアサロンが天神にあります。平成の初め、会社勤めのころ福岡支店開設でこちらに戻ってきた時に、職場メンバーの友人が働いている、というきっかけで通うように

続きを読む »