心築ロゴ

~心に残る建築~ 『 私の心築マンションシリーズVol.2 

 

コスモ王子ガーデンズ(1998年築)

 私が東京へ赴任した1996年、1月に途中から販売に加わった100戸超の物件はあっという間に完売し、地道に営業していた福岡の市況からすると別世界のようでした。半年後にはすでに2物件目の販売を行いながら、3物件目の大型物件の商品企画に建築スタッフと共に取りかかりました。

工場

場所は王子製紙発祥の地に近くトンボ鉛筆・本社のすぐそば、工業地域内の化学工場跡地です。初めて現地に行った時は、1万㎡の敷地が身の丈以上の万年塀で囲まれており、周囲を大型トラックがたくさん走っている灰色の街でした。王子駅からバス便の、この場所で300戸以上のマンションが果たして計画通り売れるのかな?という印象でした。

しかし、近くにはスーパーを抱える都営の大型団地があり、多くの人々が暮らしていますので、ある程度は売れるだろうという実感もありました。

 大型面開発のためマンション自体で環境を創ろうということで、交通量の多い道路沿いには植栽帯をたっぷりと確保し、足元の外壁は緑色にしました。また、2棟構成の配棟計画だったため、中庭部分の造り込みにアイデアを出し合いました。

美しい花壇を囲む回廊(コリドー)、緑多い空間にパーゴラや井戸端会議に利用できるベンチ・遊具を置き、キッズガーデンとし、子育てファミリーの主婦層に魅力あるランドプランとしました。建物内にキッズルーム・パーティルームを設け当時流行り始めたフロントサービスも導入し子育て主婦をサポートする企画としました。

花壇を囲むコリドー   緑豊かな中庭とパーゴラ
花壇を囲むコリドー   緑豊かな中庭とパーゴラ

 

 間取りも工夫をしましたが、目玉は通常90cm以上のキッチン対面カウンターの高さを70cm台とし、幅も大きくした「ヌックカウンター」を多く採用しました。ダイニングチェアがそのままカウンターで使えて、朝食などが手軽に食べられるというコンセプトでした。でも最近はあまり見かけませんね( ;∀;)

ヌックカウンターヌックカウンター

 販売にあたっては、近くの団地(通称;ごめだん=豊島五丁目団地)で1階から14階まで騒音を測定したり、北棟の日当りの影響を評価したり、色々と物件内の価格バランスを精査しました。最終的には1997年3月末の消費増税(3%→5%)の駆け込み需要も手伝い、売れ行きが尻上がりに良くなって、このコスモ王子ガーデンズ320戸が記録的なスピードで完売しました。

文:赤澤

 

lapletter45_1lapletter45_2

クリックするとPDFでご覧いただけます

  

ラプロスの物件情報

プロスペリテ野間大池公園 NEW!!

プロスペリテ高宮の杜Ⅱ

プロスペリテ高宮4丁目 NEW!!

サンリヤン三国が丘駅前

<中古マンション> アンピール三苫

物件へのご相談・お問い合わせは092-737-2211までお気軽にどうぞ!

 

売却不動産募集中!!
不動産の売却をお考えの方は是非ご相談ください。ご連絡お待ちしております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。