IMG_1818

『 マイブーム 』

 ここのところの僕のマイブームは『片付けと断捨離』です。春は引越しの季節でもありますが引越しはいかに捨てるか、の作業でもあります。

 今の天神の事務所に引っ越した3年前にいったん断捨離した(つもりだった?)のですが、この3年間で結構な書類が蓄積され忙しさにかまけて整理できずひたすら保管するのみの状況で、気がつけばとんでもない書類の量になっておりました。いくつかのプロジェクトの区切りでもあったのでこの4月に思い立って3つのプロジェクトの資料を見直して保管書類を3分の1くらいに減らしてみました。

 また、お彼岸からGWにかけて田川の実家に帰った時に、2回に分けて1、2階の全ての窓という窓の内と外とレールをすべて拭き上げました。家を新築した中学生のころ手伝いで何度かやった覚えはありますが、家を出てからここまで本格的に窓掃除をしたのは初めてでした。何十年ぶりかわからないような、2階の高い所のサッシュ窓の溝なんかは埃と汚れのコーティング状態で、却って磨き上げると長い間外気に触れていなかった(???)アルミが新築時のように輝きを放っておりましたよ…。

 おかげで、身も心も妙にすっきりと身軽になりました。これが断捨離の醍醐味でしょうか。O型の僕はいつも几帳面にしているわけではありませんが、やるとなったらとことん一気にやってしまう方なので、昔から通学用のバイクの洗車などはギリギリのところまで何もせずに何ヶ月かに一度思いっきり磨いては満足感に浸っておりました。いつもきちんとキレイに、という方からすると邪道でしょうね!

 でも、仕事でも何でも整理整頓、取捨選択できていない時は頭が整理できていない時であり、上手くいくものもいかないようになってきますよね。性格的にいつもきちんと整理できる方はいいのですが、大雑把な貴方!季節の節目節目に服の衣替えなんかに時期を合わせて、片付けと断捨離をバサーっとやるのも気分の入れ替えに最高ですよ!最近ダンシャリアン(最近は断捨離を実践する人をこう呼ぶそうですよ…)の僕のお勧めでした。

代表取締役 樋口繁樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。